クロス選びは沼る

こんにちは、インテリアまるごと事務員です。

本日代表はマンションのリフォーム工事に入っております。

ホームページよりお問合せ下さいましたお客様のクロス張替、CF工事も並行して行っています。

ハウスメーカ―様からのご依頼や、賃貸物件などクロスが決まっている場合が殆どですが、戸建てやマンションなど持ち家の張り替えをご希望のお客様は、クロスを一から選ばれます。

せっかく張り替えるのですから、今までのクロスとは違った色柄で楽しむのは良いですよね( *´艸`)

とはいえクロスの種類色柄素材は無限大です!!

実際クロスを張り替えるといってもどんな素材があるのか見当もつかない方もいらっしゃいます。

・布クロス

・紙クロス

・織物クロス

ビニールクロス

などなど

様々なタイプの中でももっともよく使われるのはビニールクロスです。

壁クロス=ビニールクロスと認識されているほどクロス市場の中では大きな存在を占めています。

リフォームやリノベーションでの選択肢と言えばほぼビニールクロスになります。

ざっくりですがビニールクロスにもスタンダードクロスハイグレードクロスに分けられます。

スタンダードクロス 

【メリット】

・クロスの厚みが比較的厚めで下地に影響されにくく、ひび割れを起こしにくい

・量産しているため価格がリーズナブル

・生産期間が長く、補修や追加工事にも対応しやすい

【デメリット】

・色柄の種類が比較的少ない

・機能性がハイグレードなクラスに比べて少ない

ハイグレードクロス

【メリット】 

・色柄が豊富で戸建て・マンション・店舗など幅広い用途に対応している

・耐久性・消臭・耐火性など様々な機能が付加している

・塗り壁調・タイル調・木目調など色柄が豊富

・厚みの薄いもの、厚いものがある

【デメリット】

・新しい製品が毎年できるため、生産期間は短く廃盤になって品番が変わることがある

・厚みの薄いものが多く、乾燥気味な空間ではひび割れを起こす可能性がある

・柄があるクロスの場合、柄合わせの為実寸より多めのクロスが必要になる

また、価格も倍以上違って来ます。

ですのでコストを安く抑えたいという方はスタンダードクロスがオススメです。

コストもデザインも重視したい方は、1面に色柄豊富なハイグレードクロスをアクセントとして貼ることもオススメです。

ふたつのうちスタンダードクロスに絞ったとしても種類は何百種類以上あるのではと思います。

お客様の好み、そのお部屋に合っているか、何色に何色のアクセントクロスが合うのか、床の色に合いそうなのは・・

などなど結果的にお客様と一緒に沼ります・・

ですがリフォームに適したクロスや各メーカーが推奨しているクロス、新築リフォーム200件以上の経験から施工箇所に合ったクロスなど、

お客様が喜んでいただけるよう精一杯のアドバイスはさせていただきます。

是非ご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です